40からの日和見ぴあの

お家にゆる〜くクラシックピアノを

外山雄三さんのラプソディー 

www.youtube.com

 

とても好きな曲です。出会いは高校生のころ。その頃のオルガンの先生が教えて下さり、もう夢中で聴いていました。日本の楽曲がこうもかっこよく変身するのか!!とまるでロックでも聴いているような感覚。どの楽器もとてつもなくかっこいいんです。

西洋音楽に憧れが強かった私が、日本ってすごい!!と思い直した一曲。

 

先日、東京フィルの演奏会に出かけたときにこの曲を演奏してくださいました。

ふと、スコアー譜を広げて夢中になっていた高校生の頃の自分を思い出しました。

 

音楽は不思議です。

演奏会に行けば多くの熱気や一体感を感じられ心が熱くなるのです。

年齢を重ね孤独を感じたときこそ生きる趣味だと思うので、今からアンテナを張っていそいそと出かける習慣をつけようと思います。

今回のチケットは一人3000円。この価格でこの感動!!他の何を我慢してでも捻出しなきゃ!です。実は、次回の夏のコンサートも予約してきました。

 

今から待ち遠しいです。