40からの日和見ぴあの

お家にゆる〜くクラシックピアノを

幻想即興曲その後

譜読みがですね、終わりました!!

スーパーとんでもスローな演奏ですが、何とか読み切り!!

楽譜、黒鍵に赤丸を入れるのが私流💦

楽譜が真っ赤っ赤でございます。

超低速で演奏すると良い事も発見。この曲は右手が良いと思っていました。でも実は左手が素敵なんじゃないかと。左手のゆったり流れる川。右手はその川面で鳥が哀愁豊かに歌っているような…。

私の目標はスローでこの曲を表現できるようになること。

 

ちょっと興味深い現象がありました。

 

この曲の練習をするときは何だか手が大変だったのです。

無理やりに右手左手の拍を合わせていたので手がガッチガチで長時間の練習は手に負担で出来ず…。で、1カ月楽譜見てイメトレ(メインテーマのところだけ)で実技練習は放置…。

で、久しぶりに昨日演奏してみたら~🎵

動くのですよ!!手が!!しかも、メインテーマの2ページ分マルッと暗譜してる!!

 

ピアノを演奏するって脳みそが大切なのでしょうか?筋肉ではないのでしょうか?

 

で、その勢いで残り全部譜読みしました。

おばさんの脳みそが最後まで読み切ったのです。

 

人生最大級に嬉しいです。読めた事にビックラポン!自分で自分を褒めています!

 

こんなこともあるのですね。情熱って大切ですね、ピアノって最高ですね。

もちろん、ぐっだぐっだの演奏です。でもいいのです。何年かけてでも仕上げよう。