40からの日和見ぴあの

お家にゆる〜くクラシックピアノを

今日のピアノ

 

お家にゆる~くクラシックを!をスローガンに取り組んでいます。
中年からのピアノ(再開組??オルガンを習ったことはあるけどピアノは40過ぎてから)、なかなか上達はゆっくりなもんで。
 
でも、何よりもの生き甲斐。とろんとろん、ぺたんぺたん、のっそりのっそり、と前進していくとします。
 
先生、これで合ってます??(笑)
 
みなさん、メトロノームはどうされていますか?私は押し入れの彼方へ(汗)
あれに合わせて練習すると無理して合わせようとするから指が痛くなるのです。
もともと痛めている指なので、それこそ日和見のその時次第の演奏。
 
で、、、、
 
メトロノームを完全に放棄。いいのですよ、ゆるピアノですしテンポがぶれても。
日々ピアノが弾けることの方がありがたい。
 
先生が次は『ショパンのワルツ集』にしましょう、とおっしゃるのでせっせと購入してきました。
 
Bachのインベンション半ばで手を痛め、バイエル程度の曲に戻って指のために奏法を見直しています。
 
40からのピアノ、焦りは禁物。ゆるゆる進む、が正解のような気がします。